スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先ほど帰宅しました。

女性読者の皆様&野郎様、こんばんは。
  どうも済みません、先ほどの告知、説明不足でした。小説は更新お休みさせて頂き
ますが、コメントに対するお返事等は出来ますので。

 実は午後から地元の自治会の、役員選考会に出席していて、先ほど帰ってきたところです。
 私の住んでいる所では、毎年自治会の役員が変わります。今の時期から選考・説得に
歩く事になるのです。
 一家の長としての責任も果たさなくてはならず、自分の時間が少ないのが悩みと言えば
悩みなのです。
 その時、いつも妻に言われるのが『あなたは、その気がなくてもキツイ事を言ってしまうから
黙っていた方が良いですよ。』子供にも『お父さんの言い方は平気で人を傷付ける言い方だ。
言われた人に同情するなぁ。』と言うんです。
 自分では大した言い方していない積りなんでしょうが、受け取る人の取り方には色々有る。
 あなたはそこまで考えていない。と、あなたは典型的なB型ね、と呆れられる事も。
「血液型占いを信じるなんて、馬鹿じゃない、4つの型で人の性格決めつけるなんて。」と
言う私への妻の答えです。

 プライベートを書くのも、メールフォームを通じて来たメールの中に、ちょっとおちゃらけ
過ぎていないか、文章で苛めてないか? と言うものがあったからです。
 どうも、色々な方からのコメントに嬉しさの余り、舞い上がっていたし、悪乗りしすぎ
ていた書き方の時も有ったようで、所謂苛め・・文章による苛め・・キツイ言葉
が有ったと、気付かされました。S嗜好が出すぎていたようです。
 まったく自分では、苛める気もないのにしていた。これは妻や子が言っている事と
変わらない事です。
 と、書いてみても、受け取る側の方には言い訳と映るでしょうし、又これも誤解の元に
なるかも知れません。読者を大切に思う気持ちをどう表現すれば良いのか?
 Aさんは笑った、Bさんは悲しんだ、。Cさんは怒った。書く文章にも取り方が有ります。
 アマチュアの物書きには大いに、多分プロの方も少々、読者の反応を探りながら書いて
います。
 そして作者の真意が伝わらないのは己の力量不足だと思うしかない。伝えたければ
もっと精進しろ。と言い聞かせながら。
 公開の場と言うものは難しいものです。
 特定の人や団体に向けてメッセージを送ろうと思っても、制限制約が有ります。
 ストレートに表現すれば済む事も、ぼかし、比喩を使い例をあげ何とか伝えようとしますが、
正直、伝えるのは難しい。 小説を愛好して頂くと贔屓が出来て、彼・彼女はこんな事は
しない。作者の馬鹿。・・・別のブログで見た事が有ります。作者自身の事もこう言う書き方を
する作者はアホ。・・それだけ、小説を、作者を愛し、信頼してくれている証しだと思います。
 そう言われるようになって、物書きは、小説家となって行くんでしょうね。
 私もそうありたいと思います。m(_ _)m
 


 

体調が少し良いので、投稿します。PageTopお詫びですぅ。

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://xhiro2007.blog.2nt.com/tb.php/237-262d0f1f

プロフィール

HIRO(S)

Author:HIRO(S)
HN:HIRO(S)
年齢:秘密
性別:秘密
地域:関東地方
動機:gooで削除されたので。
一応フィクションとしてますが、ナイショ
写真は・・・・いけないんだぁ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログランキング

投票してね。

FC2Blog Ranking

セレクト・ショップ

あみ・あみ

グッズ
ソフマップ

ラブ・アゲイン
私設私書箱センター
2Candys
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター